のんのんの役に立つ〜子育て備忘録〜

のんのんの役に立つ〜子育て備忘録〜

子育てママのおもちゃや知育の気になる情報発信サイトです!

《キティちゃん》あいうえお絵本でひらがなを教えてくれる!?

  当サイトの記事にはPRが含まれます

f:id:nonnon_biyori:20200711204427j:image

3歳になったのでひらがなをそろそろ教えようと思い

ひらがなの音が鳴るおけいこ絵本を購入しました!

 

あいうえおのボタンを押すと文字を発音してくれるので、

遊びながら楽しくひらがなが学べる絵本です。

 

簡単な使い方の説明・使い心地やレビューを紹介しますので是非ご参考になれば(*´꒳`*)

スポンサーリンク

 

 

◆購入したおけいこ 《あいうえお絵本》

◇キティといっしょにあいうえお

f:id:nonnon_biyori:20200711165350j:image

人気シリーズのあいうえお絵本で、

2013年3月に発売された商品のリニューアル版

可愛さ&使いやすさが増してます!

 

◆ひらがな絵本の使い方

ボタンを1度押すと、「あ」。2度押すと、「あさがお」と、その文字を持つことばを発音してくれます。  ひらがな46文字の他にも、「がぎぐげご」「ざじずぜぞ」「ぱぴぷぺぽ」などの、だく音・半だく音もボタンでワンタッチ、ひらがなボタンの後に「ようおん」ボタンを押して、「ゃ」「ゅ」「ょ」ボタンを押せば、「きゃ きゅ きょ」などのよう音の文字も発音してくれるんです。

「きおく」「さいせい」ボタンがあるので、簡単な単語や文章を作って、録音・再生して楽しむことも出来ます。 例えば、「きおく」ボタンを押してから、「き」→「り」→「ん」とボタンを押した後に、「さいせい」ボタンを押せば、「き・り・ん」と発音してくれます。 自分の記憶させた単語や文が、本から音声で聞こえるなんて、楽しいですね。

ひらがなの書き順と単語がついた冊子と、キティちゃんの絵がついた「あいうえおひょう」がついているので、冊子と表を見ながら、おけいこもできます。その他、「ひらがなあそび」「ことばあそび」「しりとりあそび」の3種類のゲームもあるので、遊んでいるうちに自然とひらがなが身につきそう。

    引用元:https://a.r10.to/hzjNf1

◆キティちゃんの絵本の写真

 

f:id:nonnon_biyori:20200711165427j:image


f:id:nonnon_biyori:20200711165417j:image

絵本部分はあいうえおのひらがな1つずつの

大きな絵と文字が書いてあります。


f:id:nonnon_biyori:20200711165431j:image

書き順も書いてあるので書く練習も出来ます!

カタカナも一緒に書いてあるので

ひらがな・カナカナ両方覚えられます!

 

f:id:nonnon_biyori:20200711165413j:image

録音や再生モードだけでなく、

ひらがなの問題やことばの問題、しりとりモードがあるので

1人で熱中してお勉強をしてくれてとても良かったです。

 

濁点《 ゛》や半濁点《 ゜》も

はじめから文字欄にあるので簡単に押せました!


f:id:nonnon_biyori:20200711165422j:image

あいうえお表も入っているのでお得です☆

スポンサーリンク

 

◆使ってみた感想(機能別にレビュー)

音の聞こえ

音量は2パターンあるので大きな音で遊ぶと聞こえやすい

押し心地

プチプチっとして押した感があり押しやすい

濁点・半濁点機能

文字の一覧にあるので簡単に使える

拗音

ようおんボタンを押してから押す法則を覚えるのが難しい

録音

ひとことで、最高の機能です。

『ままだいすき』って録音したいと言ってきて、

もう可愛すぎて愛しすぎて、

これぞ子育て中のご褒美です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

3種類のゲーム機能◎◎

1人でお勉強をしてくれてとても良かったです。

遊んでいるうちに覚えるので早く読めるようになるりそうです。

 

◆さいごに

これは、買って良かった大成功な知育玩具?知育絵本でした。

30分位で自分の名前を覚えて押せるようになっていました!

 

女の子向けのあいうえお絵本にはプリンセスやハローキティちゃんがあったのですが、

『キティちゃんがいいキティちゃん!!』

といっていたので、キティちゃんにしました☆

 

▼あいうえお絵本の詳細はこちらから▼

プリンセスも可愛いよ

みんな大好きアンパンマンだね 

 男の子向けのかっこいいあいうえお絵本だね

好きなキャラクターの絵本を選ばせてあげる方がやる気が出るから良いと思います!

 

\\参考になれば応援していただけると嬉しいです// 

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

 

 

▼この記事を読む方に人気の記事

お問い合わせ プライバシーポリシー