のんのんの役に立つ〜子育て備忘録〜

のんのんの役に立つ〜子育て備忘録〜

子育てママのおもちゃや知育の気になる情報発信サイトです!

《最新子供知育》モンテッソーリ教育ができる!おもちゃのサブスク7社のおすすめ比較

  当サイトの記事にはPRが含まれます

 

f:id:nonnon_biyori:20240305001953j:image

 

モンテッソーリ教育は日本では最近話題になっていますが、外国では100年以上前からある有名な教育方法で世界中で成果をあげています。

モンテッソーリを学んだ有名な人では、ジョージ・クローニーさん、ジェフ・ベゾスさん(アマゾンの創業者)、ジミー・ウェールズさん(ウィキペディアの共同創設者)、セルジュ・ブリン(Googleの共同創業者) などなど 沢山の天才が˚✧₊⁎

大切な子供の未来の為に モンテッソーリ教育を取り入れてみるのはいかがでしょうか?

 

ただ、モンテッソーリ教育には大きなデメリットがあります。

おもちゃの値段が一つ一つすごく高いので、成長に合わせて購入なんてできない・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)  種類も多いから知識がないままだと、選ぶのも大変・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

サブスクなら専門の知識を持った人が成長に合わせて教具を選んでくれるから簡単だよ♪定期的に教具も交換できるからエコだし経済的で一石三鳥ですごいね!!!

この記事を読めばわかる!

人気のおもちゃのサブスク7社から、モンテッソーリ教育を取り入れたおもちゃを扱っているサービスを教具の観点から徹底比較しました。ご参考になれば嬉しいです♪

 

1|モンテッソーリ教育とは?

モンテッソーリ教育は、1907年にイタリアの女医であるマリア・モンテッソーリによって確立された教育法のことで、子供の自己成長と学習能力を尊重し、自然な興味や好奇心に基づいた学びを促進します。

モンテッソーリ教育のための専用のおもちゃを”教具” っていうよ!

モンテッソーリ教育を受けて育った日本人で有名な方は 将棋の藤井聡太さんですよね!以前TVでも「キュボロ」というおもちゃで沢山遊んでいたと紹介されていました

2|モンテッソーリ教育に必要な教具とは?

モンテッソーリ教具とは、特定の製造メーカーによって提供されるものではなく、マリア・モンテッソーリの教育理念に基づいて設計・開発されたもので、『形、色、サイズ、質感などの属性を持つさまざまな素材から構成され、子供が直感的に触れ、操作し、学ぶことができるように設計されている玩具』のことです。

 

代表的な教具✏︎

センサリー教具: 色や形、質感などの感覚的な経験を提供するための教具

(色や形の描かれたボックス、触覚的な素材を使ったタッチボードなど)

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0RKN+S2+4OIO+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fchachacha-toy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2FBeehives2020-277-copy-scaled.jpg  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0RKN+S2+4OIO+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fchachacha-toy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2F5125_Geometric-Peg-Board_PS.jpg

数学的教具: 数の概念や算術の基礎を学ぶための教具

(算数ビーズや数のボード、数のカードなど)

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0RKN+S2+4OIO+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fchachacha-toy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2FImage-AsobikataSet.jpg  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0RKN+S2+4OIO+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fchachacha-toy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2F4941746824009_2.png  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0RKN+S2+4OIO+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fchachacha-toy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2F%25E6%259C%25A8%25E8%25A3%25BD%25E3%2581%258B%25E3%2581%259A%25E3%2581%2595%25E3%2582%2593%25E3%2581%2599%25E3%2581%2586.jpg

言語教具: 言語能力の発達を促進するための教具

(アルファベットの文字カードや音のマッチングゲームなど)

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0RKN+S2+4OIO+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fchachacha-toy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2F%25E6%259C%25A8%25E3%2581%25AE%25E3%2583%2591%25E3%2582%25BA%25E3%2583%25AB%25EF%25BC%25A1%25E3%2583%25BB%25EF%25BC%25A2%25E3%2583%25BB%25EF%25BC%25A3_01-min-scaled.jpg  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0RKN+S2+4OIO+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fchachacha-toy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2F2a7044acb02e7f2c917885cf5194c2878dfda993.jpg 

 

生活教具: 日常生活のスキルや社会的な能力を促進するための教具

(掃除用具や料理道具、日常生活のシミュレーション用具など)

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0RKN+S2+4OIO+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fchachacha-toy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2FContents_Side-scaled.jpg  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0RKN+S2+4OIO+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fchachacha-toy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2FBottom-DX.jpg  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0RKN+S2+4OIO+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fchachacha-toy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2F000000026188_go13z9H.jpg

動作教具: 運動能力や身体的なコントロールを向上させるための教材

(バランスビーム、ジャンプロープ、ボール遊びセットなど)

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0RKN+S2+4OIO+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fchachacha-toy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2F51m7O8XsfNL._AC_UL600_SR600600_.jpghttps://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0RKN+S2+4OIO+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fchachacha-toy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F10%2Fmashmallow-Bowling.jpeg

 

自然科学教具: 自然現象や科学的な原理を理解するための教材

(植物の生育キット、実験キット、天体観測用具など)

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0RKN+S2+4OIO+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fchachacha-toy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2F%25E3%2583%25A2%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2586%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AA%25E5%25A4%25A9%25E6%2596%2587%25E5%25AD%25A6.jpghttps://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z0RKN+S2+4OIO+BW0YB&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fchachacha-toy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F06%2F81KZBIAHuhL._AC_SL1500_.jpg

3|モンテッソーリ教育を取り入れたおもちゃのサブスクリプションサービスとは?

モンテッソーリ教育を取り入れたおもちゃのサブスクリプションでは、モンテッソーリの教育理念に基づいた選りすぐりのおもちゃが定期的(2ヶ月に1回 または 1ヶ月に1回)お家に届きます! これが話題の「おうちモンテ」ですね!

いろんなおもちゃがお家に届くから刺激的で楽しい!!わくわくするね!

4|モンテッソーリの知育玩具を扱っているサブスクリプションサービスはどこ?

人気の知育玩具のサブスク7社の中から、モンテッソーリのおもちゃを提供しているサービスを比較をしてみました!

モンテッソーリ教具 ”取り扱いがある” おもちゃサブスク

キッズ・ラボラトリー    

 

チャチャチャ(Cha Cha Cha)

 

トイズレンタ        

 

おもちゃのサブスク      

 

トイサブ!         

 

And TOYBOX         

 

サークルトイズ       

 

 

モンテッソーリ教具 ”取り扱いがない” おもちゃサブスク

・対象なし

結局、どこのサブスクを選んでもモンテッソーリの教具がつかえるんだね!

ご家庭に合うスタイル(価格や交換頻度、リクエストの可否など、おもちゃの傾向)を選んで利用するのがおすすめです!

POINT

7社もあると比較の内容を見るだけでも 私だったら疲れてしまうので、、、

先に 用途ごとにおすすめのサブスクのまとめを書いておきます!

気になったとこだけ比較して読んでもらうと分かりやすいと思います˚✧₊⁎

 

有名なモンテッソーリ教具を使いたい → キッズ・ラボラトリー

◎自分で教具をカタログから選びたい → チャチャチャ(Cha Cha Cha)

◎五感を刺激する木の教具を使いたい → トイズレンタ

◎毎回絵本2冊のプレゼントがほしい→ おもちゃのサブスク      

◎1契約で兄弟姉妹も利用したい →  トイサブ!

◎発送前におもちゃを確認して、好みの教具プランになるように変更したい → And TOYBOX 

◎大型遊具で動作教具を使いたい → サークルトイズ 

5|当サイト1番おすすめ!毎月届くキッズ・ラボラトリー

出典:キッズ・ラボラトリー

◎こんな人にぴったり

◎年齢が生後3ヶ月〜8歳ごろ

◎高額な知育玩具ブランドの教具は毎回必ずお届けのアイテムに欲しい

◎おもちゃコンシェルに年齢や知育に応じた教具を個別プランニングをして欲しい

◎夏休みや春休み、祖父母の家での短期利用をしたい

キッズ・ラボラトリーはモンテッソーリ教育に強く、木製品を多く取り扱うメーカーを中心としているのでおうちモンテにぴったりです!

購入すると5万円以上もする「キュボロ」の取り扱いがあるのが特におすすめポイントだよ! 

返却期限なしで借りられるので、お気に入りの教具が見つかった時は飽きるまで利用できるのが◎

5-1|キッズ・ラボラトリーの料金プラン

15,000円分のおもちゃが含まれることがプランニングの基準となっているので、

月額利用料金 < 届くおもちゃの総額 と上回っているのがキッズ・ラボラトリーのメリットです!

 

交換のタイミングも毎月お届けプランなら、好きな時におもちゃの交換をしてくれるのも便利です♪

6|*カタログから使いたいおもちゃを選べる!チャチャチャ(Cha Cha Cha)

出典: 【Cha Cha Cha】

◎こんな人にぴったり

◎年齢が0歳〜6歳ごろ

◎カタログから 教具を 自分で見て選びたい!

 

チャチャチャは、全てのおもちゃをカタログで確認して 使いたい教具を選べるのがポイントです!

育みたい能力ごとに「言語 ・創造力・集中力・数字 ・音遊び・ ごっこ遊び・ 論理的思考 ・指先の発達」の項目の中からおもちゃを見ることができるので、とっても分かりやすいので好きです。

”Woody Puddy”の木のおままごとセットも多くあるから、”生活教具”にもぴったりだね❤︎

モンテ教育に人気なメーカーの”ボーネルンド”や”KUMON”なども幅広く扱ってるので選びたい放題です!

 

6-1|チャチャチャ(Cha Cha Cha)の料金プランは?

     \今だけ キャンベーン中/

 

キャンペーン終了期間不明なので、終わってしまう前にぜひお試ししちゃいましょう♪

 

✔︎あわせて読みたい

▶︎話題のCha Cha Chaって?チャチャチャ徹底ガイド✳︎口コミ・評判・実際に届いたおもちゃをまとめてご紹介!

7|木のおもちゃが豊富!トイズレンタ 

出典:トイズレンタ

◎こんな人にぴったり

◎年齢が生後6か月から4歳11か月ごろ

◎1つの契約で兄弟・姉妹あわせて使いたい!

◎児童心理学を元に教具をプロに選んで欲しい

◎木のおもちゃをレンタルしたい!

トイズレンタは、五感をはぐくむ木のおもちゃがほとんどです!

おもちゃ一覧では、育てたい能力ごとに調べることもできますが 幼児教育や発達の専門家が児童心理学をもとに選んでくれるのが◎

7-1|トイズレンタの料金プラン



おもちゃの交換やリクエストはできないから、完全にお任せがいい!って人にはおすすめだよ

8|毎回絵本が2冊ももらえる!おもちゃのサブスク 

出典:おもちゃのサブスク

◎こんな人にぴったり

◎年齢が生後3か月から6歳ごろ

◎毎回絵本2冊のプレゼントがうれしい

◎月齢に合わせた合計18,000円以上の知育玩具が届くお得感が好き

◎1ヶ月更新プランの短期利用がしたい

 

おもちゃのサブスクでは、1ヶ月ごとの契約更新をするプランもあるので 超短期利用として1ヶ月だけ夏休みや春休み里帰り中などにも手軽に利用できるのがポイントです!

絵本のサブスクというサービスもやっている会社なので、その経験をもとに毎回絵本を2冊もプレゼントしてくれます!!!!!

おもちゃは返却するけど、絵本は2冊も毎回もらえるなんてラッキーだね☆

8-1|おもちゃのサブスクの料金プラン



絵本のプレゼントはスタンダートプランのみなのでご注意ください⚠️

約600円の差で絵本もらえるなら、スタンダートプランの方がいいね!

9|大手の絶大なる安心感!トイサブ!

出典:トイサブ!

◎こんな人にぴったり

◎年齢が0歳3ヶ月〜6歳ごろ

◎1つの契約で兄弟・姉妹3人で使いたい!

◎マンションやアパートなどに住んでいる方

◎継続率97% 利用者No.1の大手サブスクを使いたい!

 

トイサブ!は、おもちゃ選定に「安全性」「知育性」だけでなく「デザイン性」にもこだわっているのがポイントです!

『幼児期に様々な美しい色彩・造形のおもちゃに触れて欲しい』という強い想いから、日本ではあまり見かけないような色合いのおもちゃや、変わった形のおもちゃなども積極的に取り入れられているので、お店では見かけない おしゃれな教具にも出会えるチャンスです*

マンションやアパートなどにお住まいの方向けに、騒音なども配慮しておもちゃを届けてくれるのがさすが継続率97%の使い続けたくなる細やかな配慮です◎

9-1|トイサブ!の料金プランは?

おもちゃの交換制度はないよ⚠️

リクエストの段階でプランナーさんと意見を交わすことが大切です

10|LINEだけで簡単に利用できる!And TOYBOX

出典:And TOYBOX

◎こんな人にぴったり

◎年齢が3ヶ月〜4歳ごろ

 

◎おもちゃの発送前に中身を教えて欲しい!変更もしたい!

◎LINEだけで入会から退会まで全てのやりとりをしたい

 

プレミアムコースは発送前に今回お届けのおもちゃの中身を教えてくれて、利用者がOKの連絡をしてから発送をしてくれます。好みと違った場合や、自宅のおもちゃと重複する場合は、納得できるまでプランの再提案を受けることが出来るのが最大のメリットです!

交換対応は出来ないけど、事前に届く内容を確認できるなら問題ないね

全てLINEでやり取りが出来るので簡単に確認もできました!

10-1|And TOYBOXの料金プランは?

セルフコースは自分でモンテッソーリの教具を選べますが、他のプランに比べて6〜7割しか種類がないのでセルフコースを選びたいならAnd TOYBOXはおすすめではないです。

6か月一括払いで6か月目の料金が半額! 12カ月一括払いで12カ月目の料金が無料!だって〜お得だね*

11|ジャングルジムやブランコ、すべり台など室内大型遊具ならCircle Toys (サークルトイズ)

出典:サークルトイズ

◎こんな人にぴったり

◎年齢が0歳〜9歳ごろ

◎お部屋の中で滑り台やジャングルジム・ブランコ・車にのりたい!

◎動作教具を色々使ってみたい!

 

サークルトイズは、大型タイプの遊具を中心に取り扱っています。とくに、ジャングルジムやすべり台などの定番品から、バルーン遊具など運動にも使えるものが沢山あるのがメリットです◎

国内人気メーカーの製品だけでなく、他社では取り扱いの少ない海外メーカーの製品まで豊富にえるので新しい刺激的な教具にであえます!

11-1|サークルトイズの料金プランは?

おもちゃの交換に回数制限がないので、いろんな種類をたくさん使いたい人や、大型遊具を使用したい人は 送料が含まれたプライムプランが割安です!

送料1万円超えの遊具もあるので、それだとプライムプランの月額を超えてしまってむしろ損なので、バリュープラン予定で迷われている方は事前に使いたい遊具ごとの送料チェックがおすすめです。

室内で安心して使える遊具が見つけられたよ♪

12|モンテッソーリ教育ができるおもちゃのサブスクについてのまとめ

この記事では【モンテッソーリ教育】のできるおもちゃのサブスクについて、教具やおもちゃのリクエスト・交換対応について徹底比較しご紹介しました。

 

あらためて、向いているサービスをまとめます。

有名なモンテッソーリ教具を使いたい → キッズ・ラボラトリー

◎自分で教具をカタログから選びたい → チャチャチャ(Cha Cha Cha)

◎五感を刺激する木の教具を使いたい → トイズレンタ

◎毎回絵本2冊のプレゼントがほしい→ おもちゃのサブスク      

◎1契約で兄弟姉妹も利用したい →  トイサブ!

◎発送前におもちゃを確認して、好みの教具プランになるように変更したい → And TOYBOX 

◎大型遊具で動作教具を使いたい → サークルトイズ 

モンテッソーリ教具はたくさんお金がかかって大変ですが、 おもちゃのサブスクで色々な種類の教具で どきどきわくわくしながらも楽しく教育してあげたいですよね♪

ご家庭の方針やお子様の興味 に合った 教具が使えるおもちゃのサブスクが見つかりますように(*´꒳`*)✳︎

 

お試し期間(お試し料金)のある3社のサービスなら お得に安く体験もできます!

 

 

 

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー